人生において『事件』が起きたときに見えなかったものが見えてくる

f:id:yoomayu:20240430232041j:image

突然目の前を大きな鳥が横切り

傍の小川に降り立った

君たちはどう生きるか』に登場するアオサギ

古代エジプト

フェニックスの由来となったベヌウ

ベヌウ(またはベンヌ):

エジプト語の「立ち上がる者(ウェベン)」が由来とされる』[Wikipediaより]

警戒心が強いと言われるそうだが

写真をとろうとゆっくり近づいても飛び立たず

こちらの様子を伺っていた

「お義父さん?」と思わず声をかけた

そういえば先ほど

書類の手続きに区役所へ行ったが

待受番号が88

ダブルインフィニティだったと思い出す

空間の目から送られるサインに

いちいち胸が熱くなる

f:id:yoomayu:20240430232109j:image

2015年から9年間

どっぷり精神世界に浸かってきて

いつの間にか周囲には

スピリチュアル業界に携わる人達しかいなくなった

そこではしばしば思想の偏りを感じることがあり

妙な選民意識が垣間見えたりした

何年もそこに身を置いていたが

やがて

そこは大きな世界の中の

ほんの一握りの狭い世界だと解った

昨年春に次男の受験が終わり

さて、次は長女の受験に向けて、、と

5月に三重を出て

東京に来てからほぼ一年経つ

2015年に訪問看護を辞職してから

長らく一般社会人をご無沙汰していたので

今の社会の若者や

子どもたちやその親たちが

どんな生き方や考え方をしているのかを

知りたいと思い

若者や外国人が集うシェアハウスに住み込み

看護以外にもいくつかの職場に潜り込んだ

我ながら毎日がむしゃらによく働いた

一般社会ではほとんどの人達が

精神世界とは無縁の毎日を送っている

今生きているこの社会が

いつ頃からどのように組織され

どのように動いているのか

その中での自分たちの立ち位置はどこか

なんてことにあまり関心もなく

目の前に現れている画一的な景色を眺めている

でも彼らはパワーと希望に満ちていて

大きく変化してゆくこの社会の中で

素直に柔軟に生きている

特にシェアハウスの若者たちは

お互いに影響し合い

日々を楽しんだり

何かを生み出したり

共同生活をしながら創造的に生きている

彼らは

シェアハウスから去ることを『卒業』と呼び

お互いの成長を祝う

人生において

何かしらの『事件』が起きたときに

見えなかったものが見えてくるのだけど

彼らにも『事件』は起きていて

そこに精神世界・哲学を少し差し込むと

意識が広がり道が開ける

具体的には例えば

タロットや占星学や潜在意識のことに触れて

彼らの『事件』を違う角度から見てみたり

例えば形而上学的な仕組みと

そこでの座標を知る

このような機会を得て

空間と仲良くなると

人生の波乗りは楽しくなる

私にも『事件』はたくさん起きた

看護師として医療現場で見たものや

結婚子育てで体験してきたもの

2011年の震災からの別居や離婚

子どもたちの不登校や大病を通して

この国や世界の歴史や

そこから生まれた仕組みを理解した

そして

自分の生きる姿が客観的に見えてくる

f:id:yoomayu:20240430232134j:image

お弁当はあまおうとつくね弁当

ゴールデンウィークは学校はカレンダー通りで

今週は賑やかなことに

子どもたちの友だちのお泊まり大会がつづく

f:id:yoomayu:20240430232152j:image

なぜか今の住居を

パリのアパルトマンと思い込んでしまうのは

この大型フレームのせいだけではないようだ

パリとここにシンクロがあり

そしてそれがまた

古代エジプトにも壮大に繋がる

と、アオサギ、ベヌウに還る

#アオサギ
#ベヌウ
#ベンヌ
#ダブルインフィニティ