曾祖母が教えてくれた家族の秘密

f:id:yoomayu:20240811185743j:image

この数日で起きた不思議なこと

先日から

父方の曾祖母の姿がちらつき気になっていた

なぜ祖母ではなくて

曾祖母なのだろうと不思議に思いながら

三重にいる母と姉に

曾祖母の名前を調べたいから

お役所で戸籍を調べて欲しいと頼むと

義叔父が父の祖母方の家系図を作った、と

そのコピーを見せてくれた

そこには曾祖母の名前があった

曾祖母は何と言ってるの?

と姉が聞くので曾祖母に訊ねると

いきなり耳元に優里の『レオ』の曲が流れて

「名前呼んでよ、それでいいんだよ」

と大声で言われて驚いた

曾祖母の名前を呼びながら家系図を眺め

その子どもたちの代をよく見ると

今まで知らなかった重大なことがわかった

曾祖母と祖母が最期まで皆に伝えなかったこと

それは今の家族の在り方に

大きな影響を与えたことでもあり

それがわかった今

ふたりの偉大さに雷に打たれ茫然

曾祖母はこれを伝えたかったのだ

そして曾祖母は

「男になりたかった」とも言っていて

その気質と生きた時代との確執が伝わる

なんとも言えないあたたかく爽やかな感覚

目の前に繰り広げられる景色は

すべてがメッセージであり

ひとつひとつ丁寧に拾いあげることで

この呼吸や細胞のひとつひとつが

あらゆるものと深く繋がっているのだ、と

サカイメが消え空間に溶け込んでゆく

えしまなおこさんが家系図をつくるのを

勧めてくれたタイミングと

モルフォの投稿で気になり観てみた

ネトフリのドラマとのタイミングも

何とも言えず絶妙だ

f:id:yoomayu:20240811185801j:image

Netflixシリーズ
『出会えていないもう一人の私に』
あらすじ・キャスト情報
https://giga.web.docomo.ne.jp/netflix/review/137053/

ドラマでは『多世代家族療法』を取り上げている

先祖のドラマに触れることで

受け継いだ見えない遺産が浮かびあがり

思いを受け入れることで昇華してゆく

死者を呼ぶというよりも

硬い蓋の下の眠った遺伝子を呼び起こす感覚

この作業は

ともすればモグラ叩きになりかねないが

何か方向性を決めて一歩前へ出ようとするとき

道を切り開くための

有効なアカシックリーディングだ

写真は祖母が最期まで持っていた

人形が写っている写真

大人になって捨てようとした私たちのおもちゃを

ゴミ箱から拾って大事にしてくれた

心優しい人だった

ネイタルのICにコンジャンクションする

恒星べテルギウスの熱意も盛って

ご先祖からの推しの強さを

ひしひしと感じる2024年のお盆

f:id:yoomayu:20240811190040j:image